痛風の痛み止め これが最も安心な方法TOP > 痛風の痛み止め 最も安全な方法 > 痛風を完治して普通の生活がしたい!
痛風を完治して普通の生活がしたい!について
痛風だけでなく風邪など他の病気でもそうですが、
日常の生活で痛みもなく、苦しくもなく、肉体的にも精神的にもなんら支障のない毎日を送れていることが
健康といえるならば、
痛風を発症していない状態は、表向きは健康な状態だともいえます。
しかし、
一度痛風を発症した人が一旦症状が治まったからといっても、尿酸値が高い状態のままでは、いつまた発症するかわかりません。
このような状態は、医学的な見地からは『痛風は完治して健康です』とはいえないですよね。
現状では、痛風の特効薬は存在しません。
痛風を一度発症してしまえば、体質的にまた発症する可能性があるということを認識して、
痛風とは上手く付き合って生きていくというスタンスでいることが大事ではないでしょうか。
痛風は7割程度が体質によるものだといわれています。
一生痛風を発症しない人もいれば、何度も発症を繰り返して苦しむ人もいます。
痛風の発症を抑えられるかどうかは、基本は
尿酸値のコントロールにかかっています。
尿酸の正常値は、男女ともに7.0mg/dL以下といわれています。
この数値以下であれば、尿酸は溶けてしまい結晶化することがありません。
つまり、痛風の発症に繋がる可能性は低いということです。
通常、痛風を発症したした人は、痛み止めで痛みと炎症を抑えた後に、尿酸値をコントロールする薬でこの数値を維持していくことになります。
また、食事内容に気をつけたりアルコールの摂取を控えるなど、日常の生活では様々な制限がかかってくることになります。
では、こういった毎日が 『痛風は完治した』 『健康な毎日だ』 といえるでしょうか?
やはり多少の無理はあっても、もっと自由に生活を楽しむことができるいうことが大事だと思いませんか?
もちろん暴飲暴食や不規則な生活をくり返すことは、持病のない健康な人でもNGです。
しかし、薬の副作用を気にせず、好きなものも食べることができて、お酒も嗜むことができる、そして精神的にも痛風の再発に怯えることがない・・・というような毎日を送ることができれば、逆にリラックスして痛風という病気に向き合えると思います。
痛風を完治して普通の生活がしたい!というのは痛風を患った方々の共通の願いです。
でも、
薬や厳しい制限のある生活を送るだけでは、いつまでたっても痛風の根本的な問題は解決されないんですよね。
実際、
日常の生活のルールを少し見直すだけで痛風の再発を抑えて、快適に生活している人も多くいます。
痛風のメカニズムも随分と解明されてきたことで、医療に全てを委ねることに違和感を感じてきている人もいるわけですね。
我慢しながら痛風の改善というのは、一昔前の話になっているのかもしれませんね。
日常生活を見直して痛風の痛みを消し去り、尿酸もコントロールする方法
痛風の痛み止め 最も安全な方法記事一覧
痛風 痛み止めの応急処置骨折以上といわれる痛風の痛み・・・この痛みを抑えるにはどうしたら良いでしょうか?応急処置としては、・患部を冷やす・安静に...
痛みとは、身体組織が損傷を受けると、痛み物質とよばれるもの(プロスタグランジン)が生成され、それが電気的信号として脊髄から大脳皮質へ伝わることで痛みを感じるわけですが、この...
現代人は誰もがなんらかのストレスを抱えているものです。ストレスは嫌な時だけでなくうれしい時もからだにかかっているという説がありますね。「ストレスは人生のスパイス...
先日私の知り合いが痛風の発作を起こし、足を引きずっていました。今回が2回目だそうで、「油断した」と嘆いていました。痛風の痛みは突然やってくるところに怖さがあります。...
一度痛風の発作を起こした方は、再び痛風の発作を起こす可能性は高いとされています。それは、数年に渡る高尿酸血症によって関節に溜まった尿酸塩結晶は、簡単には消滅しないからで...
痛み止めの薬は、@血管の開きを抑え、あえて血流を悪くすることで、患部への刺激を減らすA白血球の活動を弱め、白血球の活動時のエネルギーなどで生じる炎症を抑える...
専門医での治療は薬が中心発作の対処をした後は、一般的な治療としては、専門医での治療が必要とされています。専門医での治療は、NSAIDという非ステロイド系の消炎鎮...
一般的にいわれている対処法としては、@まず患部を冷やすことです。痛みのある患部は炎症状態にあります。ですから、まずは冷やして炎症を抑えることで痛みの緩和...
最近は「糖質0」「プリン体0.00」といったビールが人気です。これは、各ビールメーカーがマーケティングをした結果、糖質とプリン体を気にされる方が多いということがわかり、...
痛風発作が起こってしまった場合は、患部を冷やして安静にさせることが大事ですが、あまりの痛みに耐えかねてどうしても痛み止め薬を服用する人がいます。しかし、バファリンなどの...
先日、医者が自分では絶対飲まない痛風薬『ベンズブロマロン』という記事が出ていました。服用し始めると『尿が濃くなった』『喉が渇きやすくなった』といった症状が出て、血液検査...
痛風発作の痛みはいつ発症するかわかりません。何となく違和感を感じることがあり、それに気づく事ができれば薬によって事前に発症を抑えることが出来ますが、実際の生活の中では発...
痛風だけでなく風邪など他の病気でもそうですが、日常の生活で痛みもなく、苦しくもなく、肉体的にも精神的にもなんら支障のない毎日を送れていることが健康といえるならば、痛...