痛風の痛み止め これが最も安心な方法TOP > 痛風と肥満 > 痛風と肥満の密接な関係

痛風と肥満の密接な関係について

 
痛風と肥満には密接な関係があります。

肥満の方の70%は高尿酸血症を患っているわけですが、
そもそも肥満には2つのタイプがあります。

ひとつは、皮下脂肪型

これはカラダ全体に脂肪が付いているタイプです。
このタイプの肥満の方は、尿酸の排泄量が低下していく傾向があります。


もう一つは、内臓脂肪型

こちらは名前の通り、内臓の周囲に脂肪が付いているタイプです。
尿中尿酸排泄量が高くなりますので、痛風だけでなく尿路結石も気をつけなくてはいけません。
また、内臓脂肪型は尿酸排泄力の低下よりも、尿酸産生過剰の方の割合が高いという報告もあります。

いずれにせよ、どちらのタイプも高尿酸血症を患うリスクが高いので、
肥満の方は、まずは生活習慣を見直すということが大事なってきます。


参考まで・・・肥満の計算式


肥満かどうかを図る目安として、WHO(世界保健機関)が定めたBMI値の計算式があります。

日本人の場合の適正体重の求め方は、

身長(m)×身長(m)×22=適正体重

とされています。

適正体重を超えている場合は、肥満の傾向にあります。



痛風と肥満記事一覧

痛風と肥満の密接な関係

痛風と肥満には密接な関係があります。肥満の方の70%は高尿酸血症を患っているわけですが、そもそも肥満には2つのタイプがあります。ひとつは、皮下脂肪型。こ...

夏はアルコールの摂り過ぎに注意!

暑い夏を迎えると欲しくなるのがビールですね。爽快感を味わうにはもってこいの飲みものです!痛風の激痛を発症している時にビールを飲むのは当然ご法度ですが、「ビールを...


需給関係